ベニマンサクの紅葉がきれいです!ハート型の葉っぱに癒されて

2016年も、そろそろベニマンサクの紅葉が見ごろとなりそう。ハート型のかわいらしい葉っぱが赤く染まる様子が11月初旬頃まで楽しめます。

トップページ > ブログ > 大野の風景 写真 > ベニマンサクの紅葉がきれいです!ハート型の葉っぱに癒されて

ベニマンサクの紅葉がきれいです!ハート型の葉っぱに癒されて

2016年10月26日 16:35

おおの自然観察の森にある「ベニマンサク」が、2016年も赤く色づき始めています。

今年もいよいよ紅葉の季節ですが、大野地域ではモミジよりも少し早めに
楽しめるのがこのベニマンサク。

ベニマンサクの紅葉がきれいです!ハート型の葉っぱに癒されて

ベニマンサク2016 画像

ハートの形をした葉っぱが、太陽が当たるところから順に赤く染まっていく
その様子はとても美しく、写真愛好家の方がここを訪ねて来られるほど。

全国的に自生地が少ない種類の植物のため、
広島県は大野のベニマンサク群落を県の天然記念物に指定しています。

また、旧大野町の町木として親しまれたもので
大野地区をいまも走っている「おおのハートバス」にも大きく
ベニマンサクが描かれていたり、

宮浜温泉街にあるスーパー銭湯にも「べにまんさくの湯」と
名前が採用されていて、大野のシンボルのような存在です。

日の当たり具合によって紅葉の度合いはまちまちで
一番早いところだと散りはじめているところもあるようですが、
2016年10月25日時点では全体的には見ごろはこれからという感じ。

おおの自然観察の森で撮影
(ベニマンサク以外にも様々な植物や鳥がいるのでそれらとのふれあいも楽しんで!)

「おおの自然観察の森」の方によれば11月初旬頃までが
見ごろのようです。天気の良い日などに、ぜひお越しください。
(公園内はペットの連れ込み禁止となっていますのでご注意ください。)

おおの自然観察の森 ペット禁止

 シェアする

前の記事 | 次の記事

お砂焼まつり2016も多数お越しいただき有難うございました! | 大野歴史ガイドの会 会員募集中!地元史の研究・伝承をご一緒に

TOPへ戻る

ブログTOPへ | カキナビ ホームへ

カキナビ ブログ : 新着記事

大野歴史ガイドの会 会員募集中!地元史の研究・伝承をご一緒に
廿日市市大野地域の史跡をご案内したり、地元のこどもたちへの教育協力などの活動をしているボランティアガイド「大野歴史ガイドの会」会員を募集しています。
ベニマンサクの紅葉がきれいです!ハート型の葉っぱに癒されて
2016年も、そろそろベニマンサクの紅葉が見ごろとなりそう。ハート型のかわいらしい葉っぱが赤く染まる様子が11月初旬頃まで楽しめます。
お砂焼まつり2016も多数お越しいただき有難うございました!
2016年10月16日に開催された宮島お砂焼まつりの様子を写真でご紹介します。
香川裕光がゲスト!サウンドピクニッは10月30日開催
第5回 宮浜音泉サウンドピクニックのゲストに、香川裕光さんが登場!入場無料、グルメの販売もあり!宮浜温泉グラウンドゴルフ場にて2016年10月30日に開催。
2016年10月16日、宮島お砂焼まつり開催します!
2016年10月16日(日)、毎年恒例の秋まつり「宮島お砂焼まつり」をJR宮島口駅周辺にて開催します!
廿日市市役所・ゆめタウンで女子力・男子力アップ無料講座!
婚活をはじめる20~30台の独身男女を対象に、廿日市で「結婚」に関する無料講座が開催されます。
雨天に負けず開催!宮浜温泉まつりにご来場有難うございました
2016年8月28日に開催された宮浜温泉まつりの会場の様子をご紹介します。
宮浜温泉まつり2016にドレッシングちゃん来場、1万発花火も!
2016年8月28日に、第15回宮浜温泉まつりが宮浜温泉グラウンドゴルフ場にて開催されます。今年は廿日市市出身の「ドレッシングちゃん」がゲスト!
夏の夜 限定、妹背の滝が11日間のライトアップ
広島県廿日市市の避暑地スポット、妹背の滝(いもせのたき)にて2016年8月6日から11日間限定で夜間ライトアップを実施します。
夏休みイベント、瀬戸内海区水産研究所が1日限定公開
夏休み恒例!瀬戸内海区水産研究所の一般公開イベントが2016年7月30日に開催されます。
満点 青空レストランで、濱本水産のムール貝が放送されます!
7月16日放送の、満点青空レストランにて、廿日市市の濱本水産さんのムール貝が紹介されます。
アジサイや田んぼが美しい、大野地区の風景
廿日市市大野地区の梅雨の風景。カラフルなあじさいや、緑の美しい田んぼが目を楽しませてくれます。
お参りの証「御朱印」、廿日市でもよきご縁を
宮島をはじめ、廿日市市内の神社仏閣でも御朱印がいただけます。参拝の証として、世界にひとつの御朱印を。
雨の中、大野みんなのまつり2016にご来場有難うございました!
2016年6月11日~12日に、大野みんなのまつりを開催しました。会場内の様子など当日の風景をご紹介します。
永慶寺川菖蒲まつり2016年、ハナショウブとお茶会楽しんで
2016年も大野の永慶寺公園東隣にて菖蒲まつりを開催します!お茶会など楽しいイベントもあります。
歌王 香川裕光さん来場!大野みんなのまつり2016
2016年6月11~12日に開催する 大野みんなのまつりに、スペシャルゲスト香川裕光さんが登場!ステージイベントや露天グルメもたっぷり
大野の桜スポット、2016も見事な満開に!
廿日市市大野の桜も満開を迎え、華やかな風景が広がっています。大野のお花見スポットをご紹介します
宮浜音泉 サウンドピクニック、桜舞う大野の野外フェスへ!
宮浜温泉グラウンドゴルフ場内の屋根付きステージにて、第4回目となる宮浜音泉 サウンドピクニックが2016年4月10日に開催されます。
ページトップへ サイトマップ
カキナビ - 廿日市観光協会大野支部 カキナビ トップへ 観光パンフレット ダウンロード カキナビ ブログ はつかいちネット イベント 廿日市観光協会 廿日市観光協会 大野支部 広島 ホームページ制作