【満開・見ごろ!】廿日市市大野のさくらだより2017 - 大野の風景 写真

宮島口、宮浜温泉、瀬戸内海や牡蠣筏(いかだ)など、宮島の対岸 大野エリアの美しい風景やグルメを写真でお届けします

トップページ > ブログ > 大野の風景 写真

【満開・見ごろ!】廿日市市大野のさくらだより2017

2017年04月08日 07:00

広島で開花宣言があった2017年3月27日から10日、
廿日市市大野地域の桜も美しく咲き誇り、見ごろを迎えています!

【満開・見ごろ!】廿日市市大野のさくらだより2017

廿日市市大野でも、1週間前にやっと蕾がふくらみはじめた大田神社の風景を
ご紹介しましたが、4月7日にはご覧の通り!

大田神社の桜2017
(先日、TSS広島満点ママ!でも紹介されたスポットです)

大田神社の桜2017 2枚目

撮影時は “花曇り” で、なかなか撮影が難しかったのですが
花びらがたっぷりと開いて見応え十分。
白く可憐な「オオシマザクラ」も咲いていました。

大田神社の桜2017 3枚目

【満開・見ごろ!】廿日市市大野のさくらだより2017 …続きを読む

廿日市大野 大田神社からの桜だより!

2017年03月30日 10:50

廿日市市大野地域では、言わずと知れた桜の名所「大田神社」の
2017年の開花状況をお届けします!

廿日市大野 大田神社からの桜だより!
(20173月28日撮影)

大田神社と、その周辺の桜はまだまだ蕾が堅そうなものが多い中
今にも咲きだしそうにピンク色に膨らんでいるものもありました!

桜色に染まる風景を見られるのが、今年も楽しみです!
満開時の様子はこちら

桜の時期の大田神社は、毎年ぼんぼりを設置して
ライトアップを実施しています。

大田神社 ぼんぼり

大田神社 ぼんぼり2

2017年は3月26日~実施中で、4月8日に撤去予定となっています。

見ごろは4月はじめ~になると思われます、お天気なども
チェックしながら、ぜひお花見においでください!

ちなみに、広島のシニアライフ情報誌「なぁる」さんに取材を受け、
大田神社の情報が紙面に掲載されています。
図書館や市民会館などで無料配布されているようです。(設置場所
こちらも是非ご覧ください。

大田神社がシニア情報誌「なぁる」に掲載

梅の咲く春の陽気が、廿日市にもやってきました
2017年02月19日 15:52

厳しい寒さも和らぎはじめ、廿日市市大野地域も様々なところで春の息吹を感じられるようになりました。

梅の咲く春の陽気が、廿日市にもやってきました

写真は、廿日市市対厳山のもみじ郵便局の隣にある公園。梅の花が咲く様子と、宮島と大野を行き来するフェリーの風景です。

梅の咲く春の陽気が、廿日市にもやってきました …続きを読む

大野の風景 写真 過去記事
大野浦駅の改築が進行中、自由通路に南側ロータリーも
JR大野浦駅の新駅舎が完成。利用開始となっており、その様子をご紹介。駅南側のロータリーも工事再開!
ベニマンサクの紅葉がきれいです!ハート型の葉っぱに癒されて
2016年も、そろそろベニマンサクの紅葉が見ごろとなりそう。ハート型のかわいらしい葉っぱが赤く染まる様子が11月初旬頃まで楽しめます。
アジサイや田んぼが美しい、大野地区の風景
廿日市市大野地区の梅雨の風景。カラフルなあじさいや、緑の美しい田んぼが目を楽しませてくれます。
お参りの証「御朱印」、廿日市でもよきご縁を
宮島をはじめ、廿日市市内の神社仏閣でも御朱印がいただけます。参拝の証として、世界にひとつの御朱印を。
大野の桜スポット、2016も見事な満開に!
廿日市市大野の桜も満開を迎え、華やかな風景が広がっています。大野のお花見スポットをご紹介します
依田神社の修繕が終了、宮工生の手で美しく
2016年2月、依田伴蔵の没後150年を迎える今年7月を前に、依田伴蔵を祀った依田神社の修繕が終了し、無事に据え付けられました。
梅の花ひらく、2015年も大野に春が訪れています
2015年も春の訪れを感じさせる梅が、大野地域で咲きました。
ベニマンサクの紅葉が見ごろ、11月初旬まで
「おおの自然観察の森」にある ベニマンサク(紅満作)の群落が現在、その名の通り紅色に色づき、紅葉の見ごろを迎えています。
世界記録更新!宮浜温泉まつりが例年以上の盛り上がりでした
2014年8月31日に行われた宮浜温泉まつり。スペシャルゲストの室伏由佳さん他、お祭りの様子をご紹介します。
カヌー・カヤックで、水面から見る宮島の景色を堪能!
宮島の大鳥居をくぐることが出来る、シーカヤックやカヌー体験をご存知でしょうか。
けん玉で国際交流!けん玉ワールドカップ・前々夜祭、大成功
けん玉ワールドカップ廿日市・2014の「選手村」となった宮浜温泉グラウンドゴルフ場にて、前前夜祭が行われました。
大野みんなのまつり2014、ご来場有難うございました
廿日市市大野地域の浴衣の着初めまつり、大野みんなのまつりが2014年14日・15日の2日間行われ、大盛況のうちに幕を閉じました。まつり内容をご紹介します。
道路脇にそっと咲く花たちに、季節を感じる風景
廿日市市大野の青葉台では、道の横に等間隔に置かれた大きな鉢植えが季節ごに植え替えられていつも優しく出迎えてくれます。
梅の花が咲き始めました!春の訪れを感じます
広島県の中でも南部にあたる廿日市市大野地域は ここ数日の暖かさで、梅の花が咲き始めているのをあちらこちらで見かけるようになりました。(種類によっては早咲きの桜も)
大野の雪景色!寒さが身に染みます
先日の大雪で、「雪は降っても積もる事は少ない」大野地域でも雪だるまが作れそうなくらい雪が積もりました!大野の雪景色を写真でご紹介します。
大野から見る、宮島(弥山)からのぼる朝日
大野には、宮島の対岸にあるからこその風景がいろいろありますが その中でも霊峰・弥山からのぼる朝日はなんとも神々しく、朝焼けの様子も美しいです。
大野みんなのまつりにご来場頂き有難うございました
大野みんなのまつり(2013年6月8日、9日)が先日大盛況のもと閉会しました!今回は、みんなのまつりの様子をご紹介します。
大野の花菖蒲(ハナショウブ)、20日頃まで楽しめます
大野 永慶寺川沿い(6区集会所)の 花菖蒲(ハナショウブ)が見ごろです。お祭りは終わってしまいましたが、2013年は6月20日頃まで楽しめそうです。
小田島公園の 遊具が新しくなりました!
大野 小田島公園 の遊具の改修工事が2013年3月末頃に終了し、大きな木の実をイメージしたピカピカの遊具がこどもたちを楽しませてくれています。
大田神社の桜が、2013年も咲き誇りました
大野浦駅の近くにある 大田神社の桜が今年も満開を迎え2013年もお花見をする方の姿でにぎわいました。大田神社やここまでの 桜並木の様子をご覧ください。
大野公民館(大野市民センター)にも、春の訪れ
大野市民センター(大野公民館 廿日市市大野1328)の 図書館前にある 梅の木が4から5分咲きとなっており、ここを訪れる人たちに 春の訪れを知らせてくれています。
美しい朝焼けに、出会えます。
大野から見る、大野瀬戸の美しい朝焼けをご覧ください。
大野も宮島も、美しい紅葉の時期を迎えています!
一層朝晩の冷え込みが激しくなる中、大野でも 対岸の 宮島でも 紅葉の時期を迎えています。紅葉の様子を画像でご紹介します
べにまんさく の紅葉が見頃に!廿日市市 おおの自然観察の森にて
べにまんさく の紅葉が見頃を迎えています。廿日市市にある おおの自然観察の森」では、可愛いハート形の葉っぱが特徴的な べにまんさくが 綺麗に色づき、見頃となっています。
ゴールデンウィークも、あと2日!
廿日市市から見た宮島(鳥居の正面)と 大野瀬戸の風景。この景色が見えるスポットは、JR宮島口駅の山手にあるグリーンハイツという団地にある公園です。
春満開です!お花見は今が見頃です
広島県廿日市市のお花見スポットのご紹介。すでに満開に近いほど美しく桜が咲いています。
小さな梅林で、春を感じよう!
日差しが暖かくなってきて、梅の花があちこちで綺麗に咲いています。桜といえば、いろいろ見どころの多い廿日市ですが梅はどの辺りが見どころスポットか、ご存知でしょうか?
廿日市市にも寒波到来!大野も一面、銀世界です
おはようございます!昨夜から降っていた雪が、今朝にはしっかりと積もって廿日市市では珍しい、雪景色が広がりました!
実りと紅葉の秋です
大野地区も、すっかり秋の風景です。町を車で走っていると、たわわに実った柿の木をあちこちで見かけます。甘い香りに、秋を感じますね!
べにまんさくが見頃を迎えています!おおの自然観察の森
全国でも有数の べにまんさく群落を有する、おおの自然観察の森。紅葉はピークを迎え、見頃となっています。
妹背の滝、夏季限定のライトアップ風景
妹背の滝 (いもせのたき : 広島県廿日市市)が、毎年 夏になると実施している夜のライトアップ。20時になると、真っ暗な中にふわっと明かりが灯り、滝の美しさと、マイナスイオンをたっぷり感じさせてくれます。
海の日を前に、海の清掃活動!瀬戸内海を綺麗に
海の日の前後には、国内各地で海の清掃活動 が行われ、廿日市市大野エリアもまた7月16日の早朝からゴミを拾いなど清掃活動が行われました。海の日 は、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ために1995年に制定された国民の休日
あじさい通り、ピンクの紫陽花が満開に
廿日市市の大野インターチェンジから、新幹線の高架沿いに東へ走るこの道と歩道の間には、ピンク色の紫陽花が沢山植えられていて、梅雨のこの時期になると、美しく咲き誇り、あじさい通り と呼びたいくらい、鮮やかで綺麗な通りになります。
変わり行く 永慶寺川(えいけいじがわ)の風景
永慶寺川 の普段の様子は、穏やかで水量も少ない川なのですが、川幅が狭いことから台風や豪雨、高潮などの影響を受けやすく、洪水や床上・床下浸水などの被害を受けていました。対策すべく工事が行われ、永慶寺川の川幅が広くなりました
廿日市市大野 お花見スポット、大田神社の桜!
大野のお花見スポットとして迫力ある桜スポット、大田神社。大田神社は、小さな神社で、JR大野浦駅からも歩いて行くことが可能です。夜には ぼんぼりに灯がともります。
ちゅーピーパーク では、さくら祭り 終了後も、美しい桜が見られます
ちゅーピーパーク の桜が満開!ちゅーピーパーク では、4月1日から10日までの間、さくら祭り(さくら期間営業)として営業。現在もまだ見事に桜は咲いており無料で ちゅーピーパーク の桜を見ることが出来ます。
大野 お花見スポット、桜ストリート!
広島 廿日市市の注目 お花見スポット!ドライブしながら 満開の桜を楽しむことが出来る お花見スポット として、大野ツウには知られている “お花見ストリート” があります。
梅が綺麗に咲きました
梅の木もあちこちで満開になって、とても綺麗です。梅といえば、大野には 梅原 という地名があり、梅原 = 梅ヶ原 だったことが由来して付いたもの。また、梅は 旧大野町の「町の花」でもあるんですよ。
ページトップへ
カキナビ - 廿日市観光協会大野支部 カキナビ トップへ 観光パンフレット ダウンロード カキナビ ブログ はつかいちネット イベント 廿日市観光協会 廿日市観光協会 大野支部 広島 ホームページ制作