水産研究所の一般公開、2015年も大盛況でした!

2015年も瀬戸内海区水産研究所の一般公開の日がやってきました!子供たちが目を輝かせながら、体験コーナーで魚と触れ合いました

トップページ > ブログ > イベント情報 > 水産研究所の一般公開、2015年も大盛況でした!

水産研究所の一般公開、2015年も大盛況でした!

2015年09月07日 09:15

瀬戸内海区水産研究所が年に1度の施設の一般公開を、9月5日に実施しました。

水産研究所の一般公開、2015年も大盛況でした!

今年も沢山の来場者で賑わったこのイベントは、
水産研究所が担う役割や行っている事を知ったり、
また、瀬戸内海にどんな生き物がいるか?などを学べる1日です。

瀬戸内海区水産研究所の一般開放

受付でパンフレットなどを受け取り、本館2Fに上がると
研究所が行っている研究の紹介コーナーや、おさかなクイズで遊べるコーナーなどに
人だかりが出来ていました。

ロープの結び方を教えてくれる船員さん

また、研究船に乗り込む船員さんたちが、
いろんなロープの結び方を教えてくれるコーナーなども。

水産研究所の一般公開を楽しむ

外には、海藻で作る「押しハガキ」のコーナーもあり。

押しハガキ

いろんな色や形をした海藻の中から好き物を選んで、
押し花の要領でハガキの裏に好きなように「押し海藻」を作ります。

海藻で押しハガキを作る

これは、乾燥させて後日 自宅まで郵送してくれるサービス付きでした(※無料)

水産研究所で育てられたフグ

また、水産研究所で育てられたトラフグを見たり、
タコなど瀬戸内海の魚にタッチすることのできる触れあいコーナーも。

さらに、瀬戸内海から沖縄の海までを旅しながら研究・調査を行っている
調査船「しらふじ丸」に乗り込んで、船内を見学することも出来ました。

水産研究所で魚と触れ合う

今年も沢山の人で賑わった水産研究所の一般開放。
受付で「所内ツアー」の申込をすると、一般開放されている施設のほか
様々な建物にも立ち入って見学することが出来るようになっていました。

生活のそばには海がある廿日市。その海や漁業を守るために
水産研究所がどんな事をしているのか?を体験しながら知ることが出来る貴重な1日。

子供だけでなく大人にとっても楽しめる社会見学の日となったようです。

毎年開催されているイベントですので、
今年、逃した方は是非、来年 おでかけ下さい!

 シェアする

前の記事 | 次の記事

宮浜温泉まつりに多数のご来場有難うございました! | ダイソン、レイコップが当たる!?ときめきフェスティバル開催

TOPへ戻る

ブログTOPへ | カキナビ ホームへ

カキナビ ブログ : 新着記事

宮浜グランドホテルに「マルミエロテン」登場!
広島の温泉郷・宮浜温泉の老舗宿「宮浜グランドホテル」が温泉を改装。屋上に新設された露天風呂からの眺めもオススメです。
朝陽浴びながら「森の中のコンサート」!大野自然観察の森で開催
「森の中のコンサート 光と風とさえずりと」が、2017年5月21日に大野自然観察の森にて開催されます。早朝イベントで気持ちの良い1日をはじめませんか?
【満開・見ごろ!】廿日市市大野のさくらだより2017
2017年4月7日撮影の廿日市大野地域の桜の開花状況をお知らせ。まさに今、見ごろを迎えています!
廿日市大野 大田神社からの桜だより!
はつかいち観光協会より、大野地域(大田神社)の桜開花状況をお知らせします!見ごろは4月はじめごろと見られます。ライトアップもあるのでぜひお花見にいらしてください
寒さ吹き飛ばす全力プレー、グラウンドゴルフ大会 今年も盛り上がりました
2017年3月9日に開催した宮浜グラウンドゴルフ大会の様子を写真とともにレポート!寒い中の開催でしたが、今回も盛り上がりました!
2017年もやります!宮浜温泉グラウンドゴルフ大会
大好評だった宮浜温泉グラウンドゴルフ大会を、2017年も3月に開催します!美味しい賞品もご用意してお待ちしております。
梅の咲く春の陽気が、廿日市にもやってきました
宮島へ行き交うフェリーをバックに、春を感じる梅が咲き始めました。廿日市市も少しずつ暖かくなってきました。
沢山のご来場、有難うございました!/大野かきフェスティバル
2017年2月12日に開催された大野かきフェスティバルの会場の様子をレポート!
JR宮島口駅前に廿日市市のアンテナショップとお団子屋さん
宮島口に廿日市のアンテナショップ・三女神(さんひめ)があり、小さなお団子屋さんも営業中。
2017年大野かきまつりの隅々まで分かる!イベントパンフレット完成です
大野かきフェスティバル2017は2月12日!パンフレットをダウンロードして隅々まで楽しみ尽くしてください!
大野かきフェスティバル2017は2月12日開催です!
2017年もやります!大野かきフェスティバル。今年は2月12日(日)開催。地元産牡蠣をたっぷりとたのしんでください!
年末年始の休暇(2016-2017年)のお知らせ
2016-2017の年末年始の休暇期間をお知らせします。その間はお問合せなどに対応できませんのでご了承ください。みなさまよい年をお迎えください!
大野浦駅の改築が進行中、自由通路に南側ロータリーも
JR大野浦駅の新駅舎が完成。利用開始となっており、その様子をご紹介。駅南側のロータリーも工事再開!
大野歴史ガイドの会 会員募集中!地元史の研究・伝承をご一緒に
廿日市市大野地域の史跡をご案内したり、地元のこどもたちへの教育協力などの活動をしているボランティアガイド「大野歴史ガイドの会」会員を募集しています。
ベニマンサクの紅葉がきれいです!ハート型の葉っぱに癒されて
2016年も、そろそろベニマンサクの紅葉が見ごろとなりそう。ハート型のかわいらしい葉っぱが赤く染まる様子が11月初旬頃まで楽しめます。
お砂焼まつり2016も多数お越しいただき有難うございました!
2016年10月16日に開催された宮島お砂焼まつりの様子を写真でご紹介します。
香川裕光がゲスト!サウンドピクニッは10月30日開催
第5回 宮浜音泉サウンドピクニックのゲストに、香川裕光さんが登場!入場無料、グルメの販売もあり!宮浜温泉グラウンドゴルフ場にて2016年10月30日に開催。
2016年10月16日、宮島お砂焼まつり開催します!
2016年10月16日(日)、毎年恒例の秋まつり「宮島お砂焼まつり」をJR宮島口駅周辺にて開催します!
ページトップへ サイトマップ
カキナビ - 廿日市観光協会大野支部 カキナビ トップへ 観光パンフレット ダウンロード カキナビ ブログ はつかいちネット イベント 廿日市観光協会 廿日市観光協会 大野支部 広島 ホームページ制作